Fallout New Vegas フォールアウト ニューベガス 攻略 Wiki 掲示板 994603


2周目以降のスタイル

1:デス苦労 :

2010/11/15 (Mon) 07:03:02


すでに3周目突入なのですが、プレイスタイルに悩んでます。


ちなみに、1周目はガンナーでスニークアタックという普通な感じでプレイしました。


2周目はエナジーウェポンでスニークアタック。


さすがにエナジーウェポンは辛かったです。


そこで、近接武器メインでやってる方がいらっしゃったら是非おすすめのステ振り、スキル、武器等、教えて頂きたいです。


デメリット等もお願いいたします。
2:犬がすぐ死ぬ :

2010/11/15 (Mon) 22:46:29

2週目近接です。
詳しく分析しながらプレイしているわけではないので、一つのプレイレポートとして聞いていただけると幸いです。

最初に決めるステータスについては、力、体力高め、Slayer取得のためにSmall Frame
のPERKをとりました。序盤は怪我に苦しみましたが、後半は全く気になりません。
人外の相棒はロボが適切だと思います(犬は突っ込んで行き、近接の自分が到着する頃には瀕死に)
ので、Perceptionは低目でもいいかも。

スキルは、SlayerとNinja目的で近接武器、素手、Sneakingを高めに上げました。
あと、3周されている方には当たり前かもしれませんが、LockpickやScienceは序盤からある程度上げておかないと、
悔しい思いを何度もします。(しました。)

武器は、素手武器よりも近接武器の方がある程度間合いをとることが出来るので、使いやすいです。
V.A.T.S時の特殊攻撃については、素手の、「アッパーカット」は頭を狙えます。「クロスカウンター」
はいまいち効果がわかりません。敵の素手攻撃時を狙って出してみるんですが、なかなか・・・。
近接武器は、種類によって様々です。とりあえず効果がはっきりしてるのは、スレッジハンマー系の転倒攻撃(威力小)
くらいです。
最終的な武器としては、スーパースレッジのユニーク「オーベービー!」を薦めます。
Slayerをとり、要求ステータスを満たせば、かなりの振りの速さで敵を殲滅できます。
また、カジノやフォートに持ち込めるナックル系一つと、対ロボット用のエレキハンドがあるといいかと。

Perkのお薦めは、とりあえず近接用のもの全部です。あまり必要そうでない Unstoppable Forceも、
リージョン兵を相手にするときに役立ちます。
各勢力から覚えられる、Khan Trick や Legion Assault は結構テクニカルなので、俺は全く使いこなせませんでした。

デメリット
1 高いDTを維持するためにどうしても重装になるので、足が遅い。
2 上記と同じ理由で隠密行動との相性が悪い。
3 高所等から銃撃されると、近づくまで手も足も出ない。
4 戦闘時にほぼ確実にこちらもダメージを負うので、怪我や防具の損傷が激しい。
これくらいです。後半になると気になるのは足が遅いことくらいです。

まとめ
近接型は大器晩成型だと思います。序盤は怪我や低いDTで苦労しますが、後半は戦闘において隠れる必要がないくらいになります。
スラッシャーやサイコ、Med-x、ターボ、バファウトなどで薬漬けになれば、デスクローマザーやアルファも紙屑のように吹き飛ばせます。
ぜひデスクロー大量発生地点で、オレTueeeeを味わってもらいたいです。
 
長文失礼しました。
3:俺だ:

2011/12/15 (Thu) 18:57:20

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!+.(・∀・).+♂ ttp://www.l7i7.com/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.